categories

archives

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



広告欄

スポンサードリンク

じゃらん.net

じゃらんnetじゃらんnet

BuyMa(バイマ)
        



  • 2009.10.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ない内定 から 内定 から 

 

先週、もらっていた内定を断る。


待って欲しいと言っても待ってくれないということだったし、


面談の前の電話でキレられて、印象も悪くなったので、


面談(無理矢理その日にさせられた。しかも昨日の今日で)に行き、そこで、本意を伝える。


当日、頭の中がいっぱいいっぱいで、面談の部屋に入ってから、名前も挨拶もせずに椅子に座っちゃった。。。


人事「今日は来てくれてありがとう。昨日はひどいこと言っちゃったけど。で、今選考中のがあるってことだけど、どうなの?」


僕「そうですね、僕としては、それを終わらせて、最終的に結論をだしたいです」


人事「いや、ウチはそういう二股かけるような人はいらないから。」


僕「そうですか。じゃあしょうがないですね・・」
(もう、前日の電話で印象がた落ちで、行きたくないという気持ちが強かったから、あっさり承諾)


まあ、ねちねちと「本当にいいんだね?」とか確認されて、「迷惑をかけたことをお詫びします」とか文書をその場で書いて、お断り。


「お詫び」という感じが思いつかず、ひらがなで書いたら、「そんな字もわからんの?」って言われた。


あぁ済みません。と。





まあそんな感じで、先週は内定を失い、後は結果報告待ちという感じで、


「俺、これで内定もらえなかったらどうしよう・・・」


と弱気になって、不安になっていたんです。



それで、次の日までもやもやと過ごしていたのですが、


次の日の朝に面接をうけていたところから、最終面接の報告

で、とりあえず、一安心ということで、最終面接をうけ、


最終面接の当日に電話が来ていた。


で、月曜日に電話がもう一回来て、「内定」とのこと!


よし!これで一安心。



あとは、もうひとつの会社からの結果報告を待つばかり。


内定承諾書も、結果報告の予定日の後だから、もし断るとしても、何とか大きな迷惑をかけずにできるというわけだ。



あとは、結果待ちだけ!!


いい結果だといいな!!



今週は、結果待ちで何だか落ち着かない日々になりそうだ。

終わりと始まり

きっといい結果(と祈る)。



今日は就活の終わりで、新たな始まりだ。
(…願望…)

内定後

内定後の方がめんどくさい。


先方に迷惑をかけているのは重々承知しているが、威圧的に言われると、こっちも入りたくなくなる。



まぁ先方はそのつもりで威圧的になっているんだろうが。





内定を貰ったところに、内定承諾書の提出期限を延ばしてくれと頼んだりしたら、嫌われたみたい。




むこうが言うことも分かるが、こっちも最終的に結果がでるまで、猶予が欲しいんだ。



終始、「こっちに合わせろ。」という口調。



学校もあるし、学祭とかで準備もあるし、、と言っても一点張り。




結局来週に面談してほしかったのが、急遽明日に。




さすがに今日の明日は酷いと思う。




何を言っても聞かない。「合わせろ」だ。




無理矢理予定を空けて、そっちに行くことに。







1つ伺いたいことがある。


「御社はいつもスケジュールは御社が主導的にやって、先方の都合は無視するのか。」


あと、
「いつも威圧的に営業なり、なんなりしているのか。」







その程度だったのね。




と思うが、蹴るのはさすがにムリ。


職がなければ困る。

明日

将来を決める面接。



うまくいく。

no title

来週、第一志望の最終面接。



絶対そこで働くぞー

no title

難関を切り抜けて、取った内定をすてることはできない。



かといって、2週間後くらいに辞退したら、どれだけの責任が問われるのか不安。




あーあー。




法的責任はどこまで拘束されるんだろう。




賠償責任を課されたら、困る。



今の時期だから許されるのか、非常にグレー。

進路によっては

進路によっては、キャリアプランが大きく変わる。




1つはマネジメントのプロになる。



1つは分からない。




やりたいのは、マネジメントのプロになること。




どちらに転ぼうとやろうと思えばできるのかもしれないが、かなりの遠回りである。




なかなか難しい問題ではある。




これまでの実績・経験を活かしたい。




そのためには今受けているところに採用して貰うこと。






最終ゴールが明確だと、かなりやることがこれほどにも分かりやすくなるものか。


(あと、内定ゲットのおかげで、意志に曇りがなくなったおかげ。)




今、かなり強いと思う。

これからは

個人の時代。



誰がなんと言おうとそうだ。




だが、チームも大事。

矛盾しているように聞こえるが、個人の能力・意識を上げていかなければ、チームも何もない。




個人がいかに自発的に行動を起こすか、仲間に働きかけるか。




悟ってるw

妥協と自分を曲げるは二枚舌。

仕事とは2

仕事において、だれもが起業家意識を持つべき。



みんな、生業を起こしてる。



それで飯を食うんだから、自分という会社で人材派遣をしてる。




自分に、いかに付加価値を付けるか。




だから帰属意識はあっていいが、自分で「起こす」「Make Happenning」ということを意識しなければ。

| 1/17PAGES | >>