categories

archives

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



広告欄

スポンサードリンク

じゃらん.net

じゃらんnetじゃらんnet

BuyMa(バイマ)
        



  • 2009.10.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぶっちゃけ面接設計表

 桜井芳生( 鹿児島大学現代メディア文化論教員) ホームページ






この「コンピ採用・SPI2面接 完全対応!へこみそうなあなたのための 就活ぶっちゃけ成功ゼミ 」っていう本にぶっちゃけ面接設計表というのがある。


企業の求めている人材の能力をHPなどを読んで自分で導き、それに合わせて面接の際にアピールすべきことを設計していくワークシート的なのがある。


かなり発展途上の様な設計表で、まとまりがないが、やれば結構効果があるかもしれないと感じた。


昨日これを半分くらいまで埋めて、今日面接してその通りやってみた。


いや、まだ結果が出ていないわけだから判断はできないわけだが。



とりあえず、無いよりはあった方がいい。


もっとわかりやすい設計表ならいいのにな。


設計「表」っていうなら、エクセル使えば良いのにとか思ったり。。。


そこは自分で改訂してやるのもよし。と思う。





やっぱりー

 昨日の面接の結果、もう来た。


やっぱり通過ならず。


ドンマイ。


次ガンバろ。


振り返らないと。何が悪かったか。



・・・・・・・・・・・・振り返り・・・・・・・・・・・・


ヾ覿箸里海箸鮹里蹐
(そして、志望動機などをしっかり詰めよう。言いたいことを言えるように準備しよう)
▲灰潺絅縫院璽轡腑麈塾
(,しっかり準備してあれば、簡単なこと。)


その会社のことをよく知っていなかったことが、「本当にうちに来たいの?」と思われる原因となった。

また、それが詰めてなかったので、結局その場凌ぎの回答になり、あたふたしてしまい、コミュニケーション能力がないと判断された。


というわけで、【通過した】企業のことは【しっかり調べて】、【自分なりの志望動機】などを考えておくこと。

そうすれば、かなり落ち着いて話せるし(場合によっては緊張しすぎるが、、)うまくまとめて話すことができるはず。






元気がでてくる。

結構元気がでる歌。



今日は面接2件!!



そしてプレゼンも!!



気合い入れます!!





TG-WEBムズ過ぎ。

 ウェブテストのTG-WEB。


何であんなに難しいんだろう?



練習すればできるのかな?


でも、あの図形の問題とかは頭がこんがらがる。



というか、紙に書いて解けない問題とかが無理。




俺だけ??

ES通過ー

2週間くらい経って、結果が来ました。


次の面接は、お題付きのプレゼン(3分で)&面接みたい。


お題が難しいけど、しっかり準備していこう!!


得意のパソコンを使って!


何だかお盆明けは更に忙しくなりそうだ。





ウェブテスト終了。

 あらゆる意味で、シューリョー。


乙。






やっぱり、計算の方が時間が足りん。



いっぱい勉強しているんだが、、、



途中から、進行度が時間のバーに追い越され、どんどん焦るし。



SPIの対策がウェブでもできるので、ご紹介!



http://saisokuspi.com/




俺も今日教えてもらったんだけど、まあまあ使える。


ないよりはいいと思うし、問題数もいっぱいあるから、ちゃんと対策になりそう。



明日も筆記試験!!



明日の企業は志望度も高いので、成功させたいところ!!


まずは、筆記で通らないと何も始まらないし。


(筆記通っても、面接でダメダメだったら、乙だけどねー)



あーはやく就職先決めてしまいたい。
(行きたい会社にね。)






宛名ねぇ

 

「○○行き」と書いてあるのを貼って、封筒でESを送ったんだけど、


「行き」を斜線で消して、「御中」にしないといけないんだね。



そんなの知りませんでした。


知らないで、そのまま送ってしまいました。


ビジネスマナーのかけらもありません。



もっと勉強します。




乙。って感じだね。

フィードバックがほしい

 

お祈りメールを何回か経験したわけだが、フィードバックがほしい。



「何で、選考に落ちたのか」


それが分からないと、こっちも行動の変えようがないわけだ。


まあ多少の欠点は自分で発見できるが、それが本当の答えとは限らない。



企業側は「今後の採用に役立てますので、アンケートにご協力お願いします」と言うが、



就活生は「今後の就職活動に役立てますので、何が悪かったのかフィードバックをお願いします」と言ってはいけないのだろうか?



言ってみようかな。



企業と就活生の間に情報の非対称性が起きているのに、これじゃダメだと思う、僕でした。





【ニュース】大学4年生、汗だくの就活 内定率、昨夏より1〜2割減

 

大学4年生、汗だくの就活 内定率、昨夏より1〜2割減



困ったもんだ。


俺はどうすればいいのか。


完璧に今まで就活してきた人との経験値・能力の差は大きい。


同じラインに立って、戦えるのか。


相手は何ヶ月も実践練習をしてきた人たち。


俺は、まだ2週間しか就活をしていない、経験値不足な人。



今日の会社、適性検査が通ってるといいんだけど。

かなり共感する面が多くて、『ここで挑戦してみたい』と思えた。

今までそんなこと思ったことがないので、かなりの収穫。


しかし、この収穫を逃してしまったら、次はどうすればいいの?となってしまう。


あー。もっと優良企業を探さないといけないね。


そして、面接とかで自分のことをしっかりと伝えられるようにならないと。




という切実な悩みでした。




ブーツ 安い  プチモアスタイル「彼氏をメロメロにする究極のランジェリー」WEB限定

ワールド・ビジネス・サテライト:今求められる人材。

 
今、ワールド・ビジネス・サテライトを見ていたら、【今求められる人材とは?】という感じで特集があった。



箇条書きで、まとめる。



オンリーワン社員が求められている


   バンダイの例
   1つの分野を深掘りする かつ 他の面にも顔をだせる
   ジェネラリスト かつ スペシャリスト
   イノベーションを起こすような人材がほしい
   専門性を成果に変えられる
   創造性
   自分の能力を周りに伝搬できる
   スペシャリスト + ユニーク + ジェネラリスト + 人材育成
   

   解説者の話
    こういう人材を生み出すような、組織力も大事
    日本的経営で克服?




というか、前のエントリーと同じことを言っていた。

案外あっていることを考えている。

あるいは、逆にありがち(一般的)なことを考えている。

備忘録として。

じゃらんnet【携帯向けサイト】

| 1/2PAGES | >>