categories

archives

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク



広告欄

スポンサードリンク

じゃらん.net

じゃらんnetじゃらんnet

BuyMa(バイマ)
        



  • 2009.10.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

仕事とは

仕事は、媒体。



あくまでも、それであって、生き甲斐その物じゃない。




調子

内定があると、調子がでる?



調子に乗って、盲目にならないように。

面接

今日の面接はかなりよくできたかな?



今日の会社で決まれば、そこへ行く。



気さくな人が多くて、楽しく仕事ができそう。

10月1日

今日はみんな、内定式。



いつもより多くスーツを着た学生が多い。




就活中の仲間が増えたような錯覚に陥る。



キミは内定式かい?それとも…と聞きたくなる。




そういう俺は説明会&面接

新卒採用は…

新卒採用は「砂金探し」らしい。


となりの社会人が話してる。

筆記終了

何だか今までより、緊張感がない。


内定があるからかな。


今日の人事の方は1回話したことがあったので軽くなっちゃった、、

まだまだ

説明会なう。

人事がマニュアルを嫌うわけ

 たぶん、人事がマニュアル化してしまった、今の就活生を嫌うのは、次の理由からだろう。


「マニュアルは誰でもできる。」



きっとこれだ。


マニュアルに従えば、誰でも同じことができる。


どの本にも、どの人材コンサルタントも、同じようなことをその人に合わせて、提案する。


ESにしろ、面接にしろ、何にしろ、マニュアル通りにやれば、みんな同じになっちゃうんだ。


Aさん、Bさん、CさんがX株式会社の選考をうけました。


AさんもBさんもCさんもマニュアルにしたがって、ESを書きました。


大体誰でも同じようなことが書かれている訳だ。


しかも、マニュアルで繕われたAさんBさんCさんは、仮面をかぶってる。



「同じ仮面をかぶった人材なんて、いらないんだよ!」というのが人事の本音なのかも。

自分の頭で考えて、自分のことをしっかり出せるか。

そこが決め手になってくるのかな。

(その自分が好かれるか否かは別とすると。)



誰にもできないことをするのは難しいが、マニュアルに頼り切っていてはダメだという理由は、マニュアルは就活生をロボット(人形)同然にしてしまうからだ。

ロボット同然に初任給20万かけるより、本当のロボットに動いてもらう方が安かったら、ロボットを買うよね。

つまり、ロボット以下なんだ。



それだけは脱していきたいな。






まだまだ

合説なう。



まだまだたっくさん就活生がいる。



テレビ東京が取材にきていました。

内定

内定ゲット!



当初の目標の9月いっぱいで決めるというのは、達成した。




だが、悩む。



悩むが、後は行きたい会社を受ければいい。



気は楽だ。

<< | 2/17PAGES | >>